BeginnerCamp’s diary

不妊治療を諦めて夫婦2人と犬1匹で人生を楽しむためのキャンプを初めました

《初心者》タープ設営の落とし穴!

こんにちは!Aさんです(p`・ω・´q)

今回はタープに関してです!
さあ、張り切ってAさん夫婦の失敗談いってみましょう!笑


まずはAさんちのタープをご紹介(`ω´)キリッ

DOD オクラタープ TT8-583-TN タン
f:id:BeginnerCamp:20190327182300j:plain
f:id:BeginnerCamp:20190327182916j:plain
f:id:BeginnerCamp:20190327182941j:plain
カラー タン
サイズ 約W510×D510cm
収納サイズ 約W61×D18×H18cm
重量(付属品含む) 約4.2kg
最低耐水圧 350mm
材質 ポリコットン(ポリエステル65%、綿35%)
付属品 ロープ、キャリーバッグ

焚き火に強いポリコットンと色とウサちゃんマークに惹かれてこちらを購入しました!
こちらなんですが、ポールは付いてませんでしたぁー!
\(´ε` )/(キャンプってはじめに考えてたよりお金かかるわね笑)

ポールどうしましょう‥となりまして大は小を兼ねる!ということで、

f:id:BeginnerCamp:20190327190701j:plain
f:id:BeginnerCamp:20190327190836j:plain
DOD ビッグタープポール XP5-507R

こちらを4本揃えていざ!キャンプフィールドへ!!

『はぁーやっぱりタープあるといいなぁー』とお間抜けなAさん夫婦はヘラヘラ過ごしていました。
その数時間後、悲劇は起こるのです!!笑_

何の知識もないまま設営したタープは急な豪雨により崩壊!!笑

大雨のなかタープを建て直し、溜まってしまった水を払い、、、落ち着いた頃には戦場から生き残った兵士かのようにボロボロになっていました!*1ドヤヤヤャャャャ

周りを見渡すと崩壊しているタープは無く何でだーーーっとなったのも今となっては良い思い出ですが、

まあ、出来れば崩壊は避けたいですよね?笑

さて、なぜ崩壊したのでしょう!!



それは…



ズバリ!!ポールの高さです!!
先程ご紹介した通り同じ長さのポールをそのまま同じ長さで四隅に引っ掛けていました笑
良い感じに水が溜まるんですね\(´ε` )/


高低差をつけないと水がはけないことは考えればわかりますが、天気予報は晴れだった為何も考えずに設営していました(山の天気は変わりやすいよホント!)

次からは高低差に気をつけて設営していますよ(つω`*)テヘ

皆さまも天気に関わらず、高低差に気をつけましょー笑

つづく

*1:`・∀・´